ドライアドの歌がエンチャントされたブログ

長すぎる話を載せるためのブログ

ドラゴンクエストライバルズの遊び方-闘技場編-

f:id:kohnnyjoxville:20171112151225p:plain

ドラゴンクエストライバルズ(以下ライバルズ)には自分のコレクションで組んだデッキで闘うバトルの他に

即席で作ったデッキで闘う「いざないの闘技場」(以下闘技場)があります。

ギルドメンバーの戦績を見ると一切この闘技場を遊んでいない、あるいは勝てていないプレイヤーも多いため

今回はそんなギルドメンバーに向けた「闘技場の遊び方」をガイドしていきます。

 

 

LESSON1.闘技場に入るには?

 

ライバルズを始めたばかりではこの闘技場は入れません。

入るためにはゲーム内でガイドされるようにトレーニングですべての職業の練習を終える必要があります。

f:id:kohnnyjoxville:20171112151712p:plain

で指しているところをを全ての職業でクリアする

そうすることで闘技場がアンロックされます。

 

さて、この闘技場

入場料がかかります。

f:id:kohnnyjoxville:20171112152350p:plain

入場料は300G(1パック+60G)

まだ一度も利用していないなら「闘技場チケット」が運営から配られてるため2回ほどタダで利用できます。圧倒的にお得なのでぜひ入りましょう。

 

 

LESSON2.闘技場ってそもそもなに?

 

闘技場というのは冒頭で説明した通り

自分の所持しているカードではなくゲーム内の全カードから選び抜いたカードでデッキを組み、他のプレイヤーとの対戦しその勝利数に応じて報酬がもらえる

 

それが闘技場です。

言葉で説明してもいまいちティンとこないかと思うので、実際に見てみましょう。

 

 

LESSON3.闘技場の流れ

 

300G(orジェム)、またはチケットを支払い入場するとこのような画面が出てきます。

f:id:kohnnyjoxville:20171112160636p:plain

7人のリーダーの中からランダムに3人が選ばれてここに表示されます。

その中から自分が使いたいリーダーを選びましょう。

 

「誰が強いの?」という至極当たり前の疑問もあるでしょう。

基本的には「デッキを上手く作れた人」一番強いので

 

「あなた自身が強いデッキの組み方を知っているリーダー」

を選びましょう。

…まぁ普通にテリーとかが強いです。

 

さて、今回はゼシカを選びました。

リーダーを選択すると続いて「旅立ちの扉」というものが出現しますのでタップしましょう。

f:id:kohnnyjoxville:20171112165313p:plain

 

そうすると3枚のカードが表示されます。

闘技場とはこのように

3枚ずつ提示されるカードの中から1枚を選ぶ…、それを繰り返して30枚のデッキを組むのです。

f:id:kohnnyjoxville:20171112165608p:plain

 

あ……なんか強い…

このようにレジェンドカードがぽぽぽんと出てくることもあります。そこそこ運がいい時です。

基本はランダムなのでどんなカードが出てくるかはわかりません。

それと全カードとは言っても他の職業のカードが出ることはないです。面白そうだけどね。

 

f:id:kohnnyjoxville:20171112171439p:plain

 

さて最初の5回のカード選択(以下ピック、或いはドラフトと言います)を終えると下のような画面が出ます。

f:id:kohnnyjoxville:20171112171640p:plain

これがライバルズの闘技場特有のドラフト

旅の扉」システムです。

 

闘技場のドラフトでは5回のピックを終える度にこのように「旅の扉」が現れ

次の5回のドラフトで出現するカードの傾向を決めることができます。

すごいことなので大きく書きました。

これによって完成させるデッキをある程度自分の意志で決めることができるのです。

それぞれの旅の扉の解説は別記事でまとめます。

 

とりあえず今回は真ん中の「職業の扉」を選びます。

f:id:kohnnyjoxville:20171112173306p:plain

するとこのようにゼシカ専用のカードのみが出現するようになりました。

ここから5回のドラフトはゼシカ専用に絞ってカードをピックできます。

 

そしてそれを終えるとまた、次の5回のドラフト傾向を決める「旅の扉」を選択して、5回ドラフトしたらまた~

と、いった具合にそれを繰り返してデッキを組みます。

ちなみに25回目のピックを終えたときは1回目同様にランダムにカードが出現する「決意の扉」一択になります。

 

合計30回のカードドラフトを終えたら同じものは一つとない「闘技場デッキ」が完成します。

f:id:kohnnyjoxville:20171112174202p:plain

今回組んだデッキを見ればわかる通り

闘技場のデッキは「デッキに入れられる同じカードはレジェンドは1枚、それ以外は2枚まで」の制約がありません。

なのでこのようにダブルマリベルでアヘ顔できたりします。(メラゾーマ欲しかった)

 

このようにデッキが組めたらあとは同じようにデッキを組んできたプレイヤーと戦い報酬をいただきましょう。

 

 

LESSON FINAL.闘技場の終わり方

 

闘技場は何回でもバトルできるわけではありません。

3回負けたら退場となります。

退場となったらその時点での勝利数に応じた報酬がもらえます。

 

「報酬ってどれくらいもらえるの?」と気になるでしょう。

闘技場の報酬は「カードパックチケット」1枚が保障されています。

つまり1回も勝てずに0勝で終えた場合はカードパック1つが報酬となります。

入場料が300Gなのでこれでは60Gの損失ですね。

 

では何勝すれば損失がなくなるのか。

おおよそですが3勝から損失がなくなり300G以上の報酬になってきます。

f:id:kohnnyjoxville:20171112181026p:plain

ある程度報酬は決まっていますがランダム性もあり運がいい場合3勝で2パック+αをもらえることもあります(これはかなりのうま味だった)

 

そして6勝でもう一回闘技場に入れる分のゴールドがついてきます。

f:id:kohnnyjoxville:20171112181519p:plain

(たまに2つ並んでいるゴールドの片方が錬金石になったりするので本当にもう一回入れるとは限らない)

 

7勝、8勝、9勝と勝ち続ければ報酬は大きく伸びるので

安定して勝ち続けれることができれば、手持ちのカードやゴールドをどんどん増やすことができます。

 

そして闘技場の最高勝利数は10勝まで。

ここまで勝ち続けると報酬が最大になり闘技場を出ることになります。

f:id:kohnnyjoxville:20171112182101p:plain

だいたい1200G相当以上の報酬がもらえます。

 

 

これが「いざないの闘技場」です。

ランクマッチで強いデッキを組みたいけどカードがない。

あのリーダーのデッキを組みたいけどカードがそろってない。

強いレジェンドカードをいっぱい使いたい。

 

あるいは

ランクマッチとは違った遊び方がしたい。

一風変わったデッキを使ってみたい。

 

そう思ったのなら、闘技場に挑んでみよう!