ハースストーン新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」・事前カード評価
今シーズン最後の拡張「コボルトと秘宝の迷宮」のスポイラーも続々と公開されてきているので、
ここで事前評価なるものでもして次の環境でマウントを取られに取っていこうと思います。
一応来シーズンのスタン環境も考えに入れつつ評価します。
評価の見方
乃々の数で4段階評価
・クラスカード
めっちゃ器用に使えるピン除去
基本的に除去札の弱いドルイドにとっては助かる一枚に見える
翡翠が消え、地味に蓮華紋やカラスが落ちる次シーズンでは現状残るデッキタイプは「ビッグドルイド」のため最悪の場合結構暴れかねない。全除去はそもそも弱点なので考えない。
一瞬強そうに見えるけど絶妙に弱さを感じるカード
しかしドロー、回復を器用にこなせる点はある程度評価できるバフモードは獰猛な咆哮ってカードを知らないのかな
一応次のシーズンに「妖獣の激昂」が落ちるのでその枠に収まる可能性がある
単純なテキストは好きだ。
一つ言えることはウーズ殺し。
ハンター
ユニークだがこれ貼ってる暇があったらハンターはもっとやることがある
ハンターで変なカードを採用する暇はわりとない
アッハイ
次
キンクラと電撃デビルサウルス呼び出して気持ちよくなるデッキ作るやつは絶対出る。
ステ下げてコスト下げただけでゲームぶっ壊しかねない性能なのでワンチャン暴れ…
暴れるかなぁ?
ンゾスハンターは次シーズンでアーキタイプとして成立しなくなる可能性大なんで輝くとしたら来年の春までは見るかもしれない。
このカード自体テンポとして採用するのも重いから結局2枚積めるレジェンドのハイメインでいい気がする。アリーナでは絶対見たくない。
メイジ
引きすぎ
シクレメイジが手札補充に使う可能性はあるしなんかウザい気はする
少なくともフリーズやクエストが使うことはない
使ったら木の下に埋めてもらっても構わないよ
久しぶりの激突カード
主にメイジが利用するカードと言えば
フロストボルト(2)、知性や各秘策(3)、ファイボ(4)、ファイアランドポータル(7)
このあたりである。
そしてすべてのヒーローが主に使う呪文で考えるとおおよそ勝てるラインは4マナ以上、良くて3マナである
パワータフも少々頼りないため生物としての起用も考えづらい
呪文学者という最強のライバルがいる以上出番はたぶんないだろう
正直少し低めの評価にしようと思ったけど直近の公開カードで少し考えを改める。
次のカードやハンドバフと合わせて新兵バフパラディンとかどうっすか?
え、ハンドバフは次でスタン落ち?RIP Grimy Goons…
新兵パラディンへの造詣は深くないけど怪しいふいんきは醸し出している
使い勝手はそこまでいいとは感じないがマスバトが解禁されるワイルドや上記のカードと組み合わせると愉快なことにはなりそう。
ボーナス効果は新兵2体、味方挑発付与、聖盾付与、ATK1付与のいずれか
バフ効果は味方全体に及ぶため、あらいいじゃないと思うが挑発付与がわりと外れすぎる
またデッキや盤面によっては新兵2体が欲しいこともあるためやはりランダムというのは評価が下がる
武器としての性能もそれを目当てに入れるのはためらう
プリースト
密言・触手よりはいいカード
ヴェレンチューズンよりは微妙なカード
武器対策であっさり打ち砕かれるとはいえ正直5/5出すのはまあまあ強い
ミラクルプリであれば4ターン目から5/5が2体も不可能ではない
光熱×2+ヴィジョンを使ってくるくるするだけで5/5が並ぶデッキはとりあえず組む奴はいる
ミラクルプリは来シーズンで落ちるパーツもないのであと一年は戦える。これまで戦ってきてないとかそういうのは気にしない。
(正直一段階下げた評価でいいんだが期待は込めておく)
わかってて強いカードを作ったと鰤がゲロったカード
適当にドラゴン3~6枚つっこんでこれ差すだけでも強い
むかーしむかし→3択クイズ→これ→秘密諜報員だ!→ポーション
一応来シーズンでドラプリの強カードがまたまた軒並み落っこちるのでアーキタイプとして成立するか怪しくなってくるが
多分こいつはそれでも使われる。
先に相手に本来のターン+追加ターンを与え、それが終わると自分が2ターン動けるようになる変わった追加ターン内蔵ミニオン
当然追加ターンということはやることは一つ、「ヴェレン」+「無貌」「ミラージュ」+思念撃破の即死コンボ
ただしやはり相手が先に追加ターンを得て動くというのが問題
たいていのデッキであれば自由にできる2ターン貰えば相手を簡単に殺しうる
こいつを出す時に自分のライフが十分にあり、相手の場がそれなりに空いている状況でなければかなり危険である
だがそれさえクリアできれば即死コンボを悠々と叩き込めるカードとなりうる
新たなデッキタイプの誕生に期待を込めて高めに評価しておく
ローグ
ローグ初の(自前の)秘策
ハンターのミスディレの範囲限定である
自分のヒーローを攻撃したときというのが絶妙なバランスである
つまり使われないということだ
ローグは現状テンポローグ天下なので相手にはすでに盤面処理を強いている上に
相手が自分を殴ってくる状況というのはほぼ大勢は決している
というかこいつ2マナだからケレセスには入らないな
みんなケレセス抜いてこれ入れてみる?
遅いシャドウステップ…というよりは少し仕事しそうなふいんき
実際ローグで使われる個々のミニオンは優秀なCIPを持っているので除去されたうえでもう一度使えるようになるのはおいしい
似た秘策を持つパラディンのように戻っても微妙なカードを盤面に出すことになる機会は少ないというのもやや追い風か
まあ、結局こんな搦め手してるよりは素直に構築した方が強い
変なことをしろって書いてある
バーンズと違って手札に来たマリゴ変なカードを利用できる
バーンズと違って手札に来ないとマリゴス変なカードを利用できない
即座に1/1のコピーが出るわけではないので相手がこれを倒した後に即座に1/1を処理されれば無意味に終わる
断末魔デッキであればケーアンのようにそれなり置き土産を作ることも可能なので主に活躍できそうなのはその辺か(3/3というサイズに目をつむれば)
シャ-マン
シャーマンは来シーズンには「進化」「退化」「翡翠関連」がごっそり落ちるため
現行のデッキタイプがまるで機能しなくなるというピンチの中これを見せつけられる心境やいかに
このままでは「鋳造」の超絶劣化版だがアップグレードで2体、もう一段階で3体増やせる
ただ7マナがひたすらに重い
アラームボット等で踏み倒したアラキア様を4体に増やして24点出すという頭の悪いデッキを組む方がいたらご連絡ください
武器になったタートルパワー
シャーマンはクソみたいな呪文もあるがファイボのように変な方向に飛んだら困るというようなカードは少なく
効果対象が決まったものが多いためわりと気軽に選べる
カメと違い即座に打点として使えるのも評価点か
雄叫びで味方を手札に戻し、戻したカードは1コスになる
変なコンボパーツとしても機能しテンポで出しても問題ないサイズと能力
しかもおまけでエレメンタル
来シーズンを見越すとシャーマンはまた新しいデッキタイプを見出す必要があるが、次に残るカードを見るにややコントロール寄りを推奨されている印象を受ける
エレメンタルでこいつを利用する場合カリモスや下僕などを再利用し回復・除去・打点・リソース確保などが望ましく、必然やや遅いデッキになる
翡翠が消え、ラザカスも消えるためエレメンタルコントロールシャーマンが日の目を見る可能性はあるかもしれない
第一しぶリン
断末魔で渡される封印カードは使うたびに次の封印カードを手札に加え、2/2から順番にサイズアップしていく悪魔を召喚する5マナの呪文
第一から第五(最終)まで封印カードを使うと最後にAzariという10マナ10/10の悪魔が手札に加わる
雄叫びで相手のデッキを破壊する
非常に豪快なカードだが手順が長すぎる
封印カードを使った後は5マナしか残らず相手より優位にボードをコントロールできるマナ量ではない
最後の封印までたどり着きAzariを召喚までしても相手が残った手札、今の盤面でそのまま詰めてくる状況になる可能性は高い
ただ名前がしぶりんっぽいので乃々ポイント+1
ウォリアー
シンプルに招集とだけ書いてあるカード
ザ・新拡張インビテーション
実際問題招集がどう動くのかまだはっきりわからんので点数はまだつけづらい
ただ6マナで対象も広いためヤシャラージュのような効果の場合引っ張ってくるミニオンが微妙になる可能性が高い
その場合は乃々ポイント-1になる
アップグレードで召喚数が2体、3体に増える
2体召喚で及第点なので実際そこまで悪くはないカード
烈火の戦斧が劣化の戦斧になってしまったがかわりにブラッドレイザーが大体2積みされるため上手くいけば5/5を3体も簡単に達成できるだろう
ただ5/5を出すだけの7マナ呪文というだけなので率先して入れたいものではない
中立
タフを+1して種族をエレメンタルにして効果を雄叫び:1/2のエレメンタルを手札に加えるにして出直して来い、以上
2ndアグロストッパーの地位を狙ってきた勇者
実質ATKが2であることを除けばタルクリ並の防御性能はある
ただしATKが2であることが弱点でもある
ありそうでなかった武器回収カード
武器回収自体はいい効果なのだが本人がだいぶ貧弱
アシュブリンガーの再利用やドルイドでレジェ武器の再利用、メディヴの杖「アティシュ」の再利用等強力な使い道はあるため可能性は確実に秘めている
できれば活躍はしてほしくない
ふざけたテキストに見せかけてさりげなくヤバいことが書いてある
パンダとは違い盤面にミニオンを残したまま回収ができる点が非常に優秀
レジェンドを2枚に増やせる
雄叫び・断末魔・常在効果のいずれともシナジーし3マナという点でもコンボパーツとして最低限の機能性を持っている
レノのような面倒な雄叫びの再利用に始まり、シルヴァナスのような強力断末魔の複製、コストの問題でできないがラグナロスのような常在効果の倍化等仕事は多岐にわたる
断末魔と常在効果では無貌の者に劣り、雄叫びではシャドウステップやパンダに劣るがそれを差し引いてもこの取り回しの良さは高く評価できる
5マナという点を除けばいいカード
ただやはり5マナという点がネック
現在のケレセスローグなどでは採用の余地があるかもしれない…ないか…
及第点のステータスを持ち時間差で味方ミニオンを増やす
えげつない弱点の変身・沈黙をくらう可能性はあるが、断末魔など死んで仕事するミニオンであればさっくり生贄にできる
退化が弱点だが来シーズンにはいなくなるのも追い風
だがテクニカルなカードなのでそれほどつかわれる印象はない、だが強いとは思う
使うやつが使えばなかなかいい感じのカード
比較対象になる無貌の召喚師より1ランク低いステータス
メイジで言えばパイロやファイアランド、ドルイドなら究極や虫害などが求められる最高の形であろう
だが大体のヒーローは2マナ呪文や3マナ呪文等に寄せるためRNGの振れ幅が大きい
ちなみにわりと有効に使えそうなのはコントロール寄りのウォーロック(呪文構築が5マナ以上以下でだいたい半々)
コスト8以上じゃなくてコスト8というのがちょっとあれ
本人も7マナとしてはあれなのがちょっとあれ
今7マナと言ったらだいたいクソお馬さんなのがかなりあれ
現在はここまでです
それではみなさん森久保乃々ちゃんをよろしくお願いします。
…じゃなくて、新拡張を楽しみに待ちましょう